冴えないオッサンの日常

絶望的な日々の中で起こった出来事、感じた事などを備忘録的に記します。

2021北の聖地 盛夏

f:id:haraguroi:20210730200113j:plain

今シーズン2度目の北の聖地遠征🎵
今回はオリンピック連休を利用しての遠征。日程はベストシーズンの始まり、7/21(水)~7/24(土)迄の4日間。最終日の24日は撤収日となるので、実質は21日から23日の3日間の釣行となった。

 

 

 

 

 

バスフィッシング
前回6月の遠征時、本当のベストシーズンは7月中旬以降と記したが、実際の所はどうなのだろうか?
期待と不安がブレンドされた微妙な気持ちで臨んだ八郎潟水系だったが、ほぼほぼ予想通りの結果となった。

 

f:id:haraguroi:20210730200256j:plain

f:id:haraguroi:20210730200343j:plain

47cm1300g確保!!@西部承水路クリーク

 

f:id:haraguroi:20210730200509j:plain

f:id:haraguroi:20210730200532j:plain

48cm1260g確保!!@西部承水路クリーク

相変わらずマイキーが好調。初日、2日目の黒マヅメにキッチリ仕事をしてくれた。基本的に霞ケ浦水系で釣れるルアーは、ここ北の聖地でも釣れる。本当に信頼出来るルアーだ。
ただ残念な事に、黒マヅメに最も実績のあるカラー、ブルーバックチャートをロストしたのが痛い。巨大和ナマズにガシっと拉致されてしまった。

 

f:id:haraguroi:20210730200930j:plain

f:id:haraguroi:20210730200954j:plain

48cm1330g確保!!@西部承水路クリーク

そして、この西部承水路クリーク、必ずバスが潜んでいる。
結果、黒マヅメは3日間とも、このクリークで確保させてもらった。さすがに最終日はマイキーには反応せず、トネスプラッシュ改で、ネチネチ誘っての1本だった。
しかしながら、3日間とも先行者が触った直後にも拘わらず確保出来ている。かなりのポテンシャルを秘めたクリークである事は間違いない。

 

 

 

f:id:haraguroi:20210730200729j:plain

f:id:haraguroi:20210730200746j:plain

48cm1950gのスーパークオリティバス確保!!!@残存湖有名水路

定番の水路でもファインバス確保。アオコまみれの水質だったが、カバー、シェード、そして流れが当たる一等地に潜んでいた。
テキサスリグでの確保だったが、この1本のみで終了。以前は魚影がかなり濃く、カバーをテキサスリグで撃てば、キッカーバスが簡単に釣れてきた。
しかしながら近年は、水質の悪化、そしてYouTubeに晒された影響で、大部分のスポットが潰れてしまった・・・本当に残念だ。

 

 

 

f:id:haraguroi:20210730201311j:plain

f:id:haraguroi:20210730201334j:plain

48cm1560g確保!!@西部承水路

久々に本湖で釣れた嬉しい1本。
スティーズアスロックが、カバーに潜んでいたバスを引き摺り出してくれた。先にも記したが、霞ケ浦水系で釣れるルアーは八郎潟水系でも確実に釣れる。
しかしこのアスロック、本当に良く釣れる。スピナーベイトの中では、久々に神ルアー出現!!だと思う。

 

 

 

f:id:haraguroi:20210730201427j:plain

f:id:haraguroi:20210730201437j:plain

そのスピナーベイトスティーズアスロックも好調だったが、Dゾーンフライも中々の按排。
残存湖有名水路の金網エリア、通称金網水路だが、Dゾーンフライやスピンテールジグに、子バスが多数喰らいついてきた。
ハイシーズンを感じると共に、スポーニングも順調、且つ、フィールド自体の状態が良さそうで安堵した。

 

結果的に、7月下旬の八郎潟水系、ハイシーズンである事に間違いは無かった。ただ、本湖筋だけではなく、流入河川や直結水路もアオコまみれだったのは想定外。
しかしながら、そのネガティブな要素は殆ど関係が無かった。来シーズンの遠征も今回同様、7月下旬の海の日あたりで日程を組みたい。

 

 

 

 

 

【野池】
今回も周辺野池で遊ばせてもらった。

 

f:id:haraguroi:20210730201531j:plain

f:id:haraguroi:20210730201544j:plain

f:id:haraguroi:20210730201605j:plain

f:id:haraguroi:20210730201622j:plain

新しい野池も3か所発見した。そして当然3桁フィッシュ。
特に、ボトムアップの新製品、スクーパーフロッグが大活躍した。これだけで3桁フィッシュを釣り上げたのは驚きだ。
針持ちのよいエラストマー素材だが、持参した3セット9匹全て破損。入手困難なのが痛い。

 

 

 

 

 

【食事】
今回も釣り同様に楽しみにしていた。地元グルメを堪能出来て幸せだった。

 

f:id:haraguroi:20210730201718j:plain

イタリアンレストラン ボーネージュ@能代市

f:id:haraguroi:20210730201747j:plain

f:id:haraguroi:20210730201805j:plain

定番のボーネージュは、初日の夕食と2日目の昼食で利用した。
肉類も美味しいが、やはり生パスタが抜群に美味い。西部承水路ゆめろん回廊で竿を出したら、迷わず向かいたい。何度も言うが、お勧めのお店だ。

 

 

 

f:id:haraguroi:20210730201857j:plain

和風レストラン きりん亭@男鹿市

f:id:haraguroi:20210730201919j:plain

f:id:haraguroi:20210730201927j:plain

前回同様、きりん亭は初日の昼にお邪魔した。
そして今回は、しょっつる焼きそばを単体でガッツリ喰らった。当然、しょっつるも良いのだが、焼きそばの香ばしさにあんかけが絶妙にマッチ、そして海鮮が効いている。
・・・これ、本当に美味い。

 

 

 

f:id:haraguroi:20210730202009j:plain

雄和丸の店@男鹿市

f:id:haraguroi:20210730202041j:plain

f:id:haraguroi:20210730202055j:plain

3日目の昼食は、久々9年振りに雄和丸の店で海鮮丼。
シーズンの筈なので、岩ガキを目当てに訪れたが、最近では採りに行っていないとの事。そして豊富だった海鮮メニューも、海鮮丼一品のみとなっていた。
このお店は、基本、ご主人が漁に出て捕ってきたものを提供している。もしかしたら高齢で漁に出ていないのかも知れない。だとすると寂しい限りだ。
・・・しかしながら、海鮮丼(1,000円)は相変わらずの絶品。

 

 

 

 

 

【宿】
北の聖地と言ったら、当然、佐藤旅館となるのだが、今回は大型連休が絡んだ事もあり、休日は既に満室。
辛うじて連休前の平日、7/21の一泊のみ宿泊する事が出来た。

 

f:id:haraguroi:20210730202159j:plain

佐藤旅館@八郎潟町

f:id:haraguroi:20210730202223j:plain

f:id:haraguroi:20210730202241j:plain

たった一泊とは言え、充実の朝食等、佐藤旅館を十分堪能する事が出来た。
そして、満室になっている事が逆に嬉しかった。佐藤旅館の良さを分かってくれている人が多いと言う事の証左だからだ。

 

 

 

f:id:haraguroi:20210730202357j:plain

ホテルサンルーラル大潟@大潟村

f:id:haraguroi:20210730202509j:plain

f:id:haraguroi:20210730202532j:plain

ブラックバスの名所八郎潟バス釣りプラン

f:id:haraguroi:20210730202608j:plain

生ビール別料金

f:id:haraguroi:20210730202651j:plain

秋田の恵みに舌鼓!自慢の和洋中膳と天然温泉を堪能♪美食プラン

f:id:haraguroi:20210730202729j:plain

f:id:haraguroi:20210730202741j:plain

f:id:haraguroi:20210730202753j:plain

f:id:haraguroi:20210730202809j:plain

f:id:haraguroi:20210730202958j:plain

朝食バイキングも当然ぼっち席♪

2日目以降は、こちらも久々11年振り、サンルーラル大潟泊。
あまり期待していなかったが、なかなかどうして、充実の食事は嬉しい想定外。こんなに美味しかったっけ???
初日の廉価版コースでも十分満足。鍋も刺身も白米も全てが手抜き無しで美味しかった。

 

ただ、築年数が古いというのもあるが、部屋の水道の出が悪かったのと、カーペットが怪しいシミだらけ。
無論、カーペットは掃除しているのだろうが、貼替するなりメンテナンスが必要だと思う。

 

 

 

 

 

【温泉】
このサンルーラル大潟には、最上階に展望大浴場、天然温泉が備わっている。

 

f:id:haraguroi:20210730203141j:plain

白神展望温泉

f:id:haraguroi:20210730203204j:plain

f:id:haraguroi:20210730203223j:plain

f:id:haraguroi:20210730203232j:plain

この温泉、通常の火山活動由来のものとは違うらしく、かなり深い地層で、腐植質を多く含んだ地下水が、地熱で温められて温泉になったとの事。これをモール温泉と言い、日本でもかなり珍しい温泉のようだ。
色は褐色で、昔、東京の平和島にあった温泉に酷似していた。肌も潤い、そして温まった。悪くない、むしろ良い。

 

 

 

 

 

【総括】
いつかの夏を探しに訪れた今シーズン2度目の北の聖地。
ハイシーズンという事もあり十分楽しんだ。そしてやり切った。2021年、あの夏は確かにここにあった。

 

f:id:haraguroi:20210730203312j:plain

・・・暑かったけど短かったよね、夏。

 

 

 

【釣果データ/14尾(45up5尾)
JACKALL/Mikey(ブルーバックチャート) 45up×1
JACKALL/Mikey(アルビノチャートピラルク) 45up×1
BOTTOMUP/Bulls Hog Daddy(MAGMA) TX(7.0g) 45up×1
EVERGREEN/D ZONE FRY 1/4oz DW(ホットタイガー) 20up×2
EVERGREEN/D ZONE FRY 1/4oz DW(スーパーホワイト) 20up×1
EVERGREEN/D ZONE FRY 1/4oz DW(ブルーギル) 20up×1
Lucky Craft Products/Tone Splash 70改(マットブルーバックチャートボーン) 45up×1
JACKALL/DERACOUP 1/4oz(HLチャートバックタイガー) 20up×2、10up×3
DAIWA/STEEZ ASROC 3/8oz(ホワイトチャート) 45up×1

 

【タックルデータ】
ROD:GAN CRAFT/13KG-00 5.5-670EXH REEL:GAN CRAFT/19MAGO 001 (L)  LINE:SUNLINE/Shooter FC SNIPER(16lb)
ROD:deps/07HGC-63XF/FE REEL:deps/13DR-100ZXL LINE:SUNLINE/Shooter FC SNIPER(20lb)
ROD:DAIWA/17STZ661MFB REEL:DAIWA/19STEEZ CT SV TW 700XHL LINE:SANYO NYLON/APPLAUD ULTRA GT-R(14lb)